見栄と欲望とロードバイク

ライフログ。自転車に乗ります(希望)。

For Pizza

f:id:matsuri66:20160717175725j:plain

ピザはやっぱりマルゲリータ(結局小麦粉とトマトソースだな?)- Pizzeria Tatsunoko

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

3連休中日。昨日はなにをするでもなく、週一の恒例行事、荒れた部屋のお掃除をしようなどと考えながら一日、WoT、CoH2、Wiggle、evans、bellatiなどを延々眺め、夜8時からツールを眺め、かやのみを見つつ眞澄を口に含み、思いついたように「ハンドルを下げてみてはどうか?」と急にポジションを弄ってみるなどするなり。

 

自転車に乗り始めた頃(9年前!?)からぼんやりとポジションがしっくりこないなぁ、と思いつつも長距離をハードに走ることないため、騙しだまし走ってきました。

しかし今年から自転車をスポーツよりの趣味として再開、JSportオンデマンド(ありがとう)のおかげでツールドフランスを毎夜毎夜(マイヨ・ジョーヌと掛けている)見るにあたり、再度ポジションを考えなければと思った所存。

 

その第一弾としてハンドル25mmを下げ(見た目のためでもある)、サドルを3mm下げ、クリートを1目盛り後ろに下げて走ってみました。(ひとつひとつ熟成させるように(チーズだけに(?))決めていけというのは最もですがそんなのんびりした気性はしていない)

結果

1. つらい(速度が出ない)

つらい。前回大洗までのロング120kmではave30km/hに届こうか、というスピードだったけど今度は芳しくない。平均とは言え巡行だから市街地を通る以上しょうがないとは思いつつも、体感としてよろしくなかった。前回は利根川沿線をave40km/hであれ?余裕かよ~、とニコニコ走っていたけど今回はそんな余裕がない・・・。なぜだ・・・?ひとつ「もしかして...」を挙げるならば”これまで負荷を感じていたふくらはぎが全く辛くない”ということ。以前から右の膝の怪我のためか左ふくらはぎを毎回攣っていたこともありこれを狙ってクリート位置を変更してみたけど殊ふくらはぎつっちゃう問題への対策としては効果はバツグンだった。

 

2. つらくない(体勢的に)

ポジション的には一切辛くない。往復80kmを走っても若干肩が凝る程度でそのほかは問題なし。これはちょっと意外で、学生時代はハンドルを下げてみるたび肩、首、腕が辛すぎて泣いていたから驚きだった。きっとフレームがあの頃は大きかったのかな?

 

3. あっつい

f:id:matsuri66:20160717182217j:plain

ミネストローネは最高にうまい。-Pizzeria Tatsunoko

 

曇りとは言え湿度高いしあっつい。死んじゃうし、テンションも上がらない。

 

そんなこんなであとでコラムカットしよう・・・。ホイールまだかなー。